アートラボあいち

あいちトリエンナーレ2010の会場にもなった万勝S館(アートラボあいち)にて旧作1点を展示します。大きい絵なので見応えがあると思います。ぜひお立ち寄りください。

10.7(金)18:00よりささやかなオープニングがあります、よろしかったらお越し下さい。

ALA Project No.2 設楽陸/Riku SHITARA


Outlaw
2010
1818×2273mm
アクリル、キャンバス


ART LAB AICHI
アートラボあいち
2011.10.5(水)〜11.6(日) 11:00〜19;00(月・火休館)



map
アクセス : 地下鉄東山線・鶴舞線[伏見]駅下車、
     一番出口より徒歩3分 休 館 日 : 月曜日と火曜日      
     年末年始[12/26(月)〜1/6(金)] 






台風の後

 火曜日は台風で超大雨だった。まあ、全国規模でそうだったからみんな知ってると思うけど。僕のアトリエは守山区で庄内川のすぐ近くで、サイレンが鳴り響いて「水位が上昇しています!すぐに避難してください!この区域は避難指示区域に指定されました!」と拡声器で町中に響いていたのでかなり怖かった。避難勧告の次のレベルに避難指示があると初めて知った。道路は大渋滞だし、防波堤が決壊しようとしよまいが避難することを決めた。中小の作品は二階に上げて。二階といっても隣のおばあちゃんの家の二階だから物を運ぶには多少距離があるからけっこう大変。汗だくになりながら絵を運んだ。大作は無理だったけど、何もしないで浸水してオジャンになったら後悔するからやらないよりマシ。そして、実家に避難、そん時に釘を車で踏んでタイヤがパンク!気付いたのは翌日だけど。


でも浸水とかしてなくてよかった!作品も全部無事!またアトリエに作品を戻すのが大変だったけど。そん時にひさしぶりに2007年の絵を整理しながら見てた。2007年は僕がキャンバスというものに初めて絵を描き始めた年。タブローデビュー!?
うわ.......みたいなのもあったな〜ダメという意味ではないけど何だか恥ずかしい。とにかく頑張ろと思った一日でした。


2007

拡大
 2007
『ビデオ』の表記はこの時からあるんだなー

拡大

 2007
あややだ!


2007年度の絵はもっといっぱいあったけど、とりあえず。

バクダン



分裂するバクダン

絵01


小さい絵だけど1時間くらいでここまで描けた絵。
たまにこういう時がある。たまにね。。。

バランス


高校の時に作った立体作品!実家で発見!
タイトルは『バランス』!

げいじゅつてこんなんじゃねー?げいじゅつぽくねー?という舐めきった態度で作り上げた作品。でもけっこう真面目に遅くまで残って土いじってた。単純に土を触って作ってるのが楽しくて。僕と一緒に制作していた友達はデカイ女の子のお尻を土で作ってた(笑)しかし、それがかなりクオリティー高くておもしろい。そいつはクラスにかならずいる体を張って笑いを取りに行くタイプの奴で、体を張りに行く度胸とそれによって道化を演じなきゃいけない切なさが表れてた。

そんな似ているようで似ていないような二人が黙々と土を練る姿は不気味だったと思う。
そんな思い出も詰まった作品バランス。

実は来年、この作品を大阪で展示します。なんという巡り合わせなんだろう。

MONTHLY PAINTINGS 2011,08

8月に制作したペインティングの一部を紹介と思ってWEBに上げたが!

こうやって小さく圧縮した画像を冷静に見てたら、左上の部分に何か違和感を感じ、改善するために描き直すことにしました。


タイトル未定
2011
727×910mm
キャンバスにアクリル


赤線でかこってある部分が気になる!

この絵はなかなか初盤からしっくり来ず、描き直し続けています。出来た!と思ったらまたこんな調子。描き直しだ....



他の制作中のペインティング
これはいい感じで初盤からイメージが画面にハマったと思う。といいつつこれも最終的にどうなるか分からない。