架空の歴史ノート


ずっと、ほかりっぱなしだった架空の歴史ノートの「アネッサンスと旅編」がやっと終わりが見えて来た。この編だけすっ飛ばして、先を描いてたからもうそろそろ終わらせないとと思って制作中。
旅人が記録したスケッチノートにしたいと思って、年表とか無くて絵中心だから楽だろうと思ってたのが間違いだった.....





動画

この動画好き。

アイディアミニノート

 だいたいいつも持ち歩いてるメモノート。
絵の事からノートの事から思いついた言葉・単語の事からただのメモからいろいろ活躍しているちっちゃいキャンパスノート。

 絵のドローイング。

 甲骨文字の解読。


 現実の歴史年表。


1月18日


一月から描き始めてた新しい絵画の表情がすこしづつ見えて来ました。一日絵画に向かっててもそんなに作業は進まない。ただ数本線を描いて終わったり、人物一人の服の色をぬったりしただけとかそんな絶望な日も....でもその地道な蓄積でここまで描けた。

数日前の状態)
(今日の状態)

まだ全然描かなきゃ。
こうやって見ると自分の絵は毒強いし、色派手だし、やっぱ売れないよな・・・・FACK!!



後コタツまわり架空の歴史ノートの作業で散らかりっぱなしだ....

生命力には自信があるけど生活能力に自信が無い...
でもつくる事しか出来ないから基本。

神聖かまってちゃんの の子もぼくは音楽以外何もありません!て言ってたから...

ドローイング

今月1月18日〜25日、大阪でおこなわれるドローイング展に出す作品を深夜までかかって選んでました。
ドローイング(素描)は絵画やメインの作品になる前、またはイメージの確認・訓練のために描く落書きのような絵です。大学の在学中や卒業して間もない頃は僕も毎日の様に訓練のためにドローイングをしてました。頭の中でポッと浮かんだイメージをすぐ大量の紙に描く訓練、あまり考えず、すぐ紙に念写する。そうすればネタが枯渇する不安も無くなりますし自信もつく。絵を描くにしても架空の歴史ノートを描くにしてもそれは僕に役立ちました。
ドローイングに感謝です。













アトリエ

今のアトリエに引っ越して四ヶ月ほどたった。
そして引っ越してから描いた大きい絵がやっと完成した。
僕の絵はデッサン的なうまさや色の洗練性を重視しているというよりは、やはりはノリとクレイジーさ、つまりピエロが描く絵ですね(笑)だまし絵に近いのかも。

と言うと軽く聞こえてしまいますが、それがけっこう難しいんです.....架空の歴史ノートにしても真っ向勝負でやらないと本当にただの落書きになってしまう。「こいつマジ!?」「正気!?」みたいな事を真剣にやっているから面白がられたのだと思う。

絵もそうです、自分の素をさらけ出して一生懸命描いた絵がそういう絵柄ならそういう絵を描かなきゃいけない。ウソをついたらただの高架下の落書きになってしまうから。


玄関より大きいサイズの絵。

奥にさらにもう一回り大きい絵が。

最近新しく描き始めた絵。

天竺絵画







カウンター


去年2013に名古屋テレビ塔で開催された空中美術館にチームで模擬店を出店した時のカウンターに描いた絵。
天竺絵画と名付けられ、その上でコーヒーやビールを楽しめるとゆう仕組み。


全部繋げると5メートル近くあるけど、制作期間が短いのでがんばて一日半で描きました。躍動感と物語性を重視して。








制作風景







普段は独りでずっと作ってて個人プレーだから、この時はチームでやって楽しかったな〜


江京




新しい都市の絵。江京と名付けました。何と何の都市名を組み合わせたのか超バレバレですが....
都市を描く時は、描けば描くほど都市が拡大していく感じが楽しいです。


かなりぼやっとしてますが、江京の都市3・4ページ目の鉛筆を走らせながらおおよそのイメージを決めている段階です。
多分都市の中心部となる区域です。江戸城的な。


架空の歴史年表1


架空の歴史年表


古代紀500万年頃
最初のヒトが出現。

古代紀390万年頃
ノノロイド(猿人)出現。


古代紀25万年頃
 ペニアンス人(旧人)出現。


古代紀5万年頃
ドルメニアン人(新人)出現。

古代紀1万年頃
ウィスタン大陸にて農耕始まる。

旧暦3000頃
世界七大文明成立。
ロノキア文明・レガレス文明・リジュネ文明・ボイア文明・ウィスタン文明・シュワ文明・祖文明。


旧暦2700年頃
祖王朝成立。元王、源始帝名乗る。

旧暦2600年頃
ヌーキー人の大移動。エル民族が亡国の民と化し、バークー陸道に移動。

旧暦2490年
エル民族とリジュネ王国のバークー陸道を巡る土地の争奪戦が始まる。

旧暦2400年
エル民族がリジュネ王国を滅ぼす。

旧暦2380年
バークー陸道にローエン帝国勃興。

旧暦2290年
バークー陸道にカスタギム王国成立。

旧暦2073年
占人の侵入。中広原の大合戦に祖軍敗北。祖王朝崩壊。


旧暦2056年
エル民族。ローエン帝国・カスタギム王国を滅ぼし征服王朝エル=ヴァ帝国(後の人類帝国)を打ち立てる。

旧暦1562年
普中、旗王朝を打ち立てる。

旧暦1400年
ヴァ帝国のゴート大陸進出。ゴルダ戦争。

旧暦1200年〜710年
四侯戦国時代(壇・陳・季・頑の四大勢力の争い)。

旧暦800年〜400年
占人の一団が真邦列島に上陸。


(架空の歴史ノート8 日出ずる国編 真邦国始記)





旧暦740年
夕鬼人の侵入で壇王国滅亡。

旧暦710年
大占王朝成立。



旧暦692年
帝都トノス建設開始。ヴァ帝国の首都に。



旧暦641年
第一次ボイア戦争。ヴァ帝国対コロニ王国。

旧暦566年
第二次ボイア戦争。ヴァ帝国対インセン帝国。

旧暦530年
ヴァ帝国、ゴート大陸併合。



旧暦520年
真邦列島にて源武天王の治世始まる。古代統和王権成立。

旧暦480年
グスターム王、ルタ教(後のテラ教)を弾圧。

旧暦470年
女王碑羅呼の治める弥倭台国誕生。


旧暦390年
ルタ教徒、レイト半島に逃れ聖地ヴォオスを建設。

旧暦251年
ヴァ帝国とヌーキー帝国の衝突。ヌーキー大戦勃発。

旧暦236年
グスターム王国がヴァ帝国に滅ぼされる。

旧暦223年
イワ王国が協定によりヴァ帝国に組み込まれる。皇帝盟友協定制度(盟朝国)の誕生。ヴァ連合帝国成立。

旧暦219年
バルバドーラ盟朝国化。

旧暦206年
エルゼナ盟朝国化。

旧暦190年
ルタ教、ヴァ連合帝国皇帝ササルに布教活動を認められる。

旧暦126年
統和王権、列島統一

同年
トラビア戦争。

旧暦108年
コンスタンツ戦争。

旧暦84年
ヴァ連合帝国の大遠征。

旧暦62年
エノジア戦争。ヴァ連合帝国、占帝国と衝突。


旧暦20年
占帝国滅亡。ヴァ連合帝国の下、命麗王朝成立(盟朝国化)。

旧暦11年
帝国政治闘争。

新生暦元年
開帝クラストフ、人類王朝宣言。
人類帝国成立。

開帝クラストフ


新生暦2年
大老会・帝院設立。帝国の政治システムが完成。

新生暦3年
人類帝国、統和王権に盟朝国化を迫る。列島に紅船来航

同年
統和王権、盟朝国化を承認。しかし、サムライの叛乱で戦争に突入。桜戦争勃発

新生暦16年
人類皇帝、列島から撤退。列島は戦国時代へ。

(架空の歴史ノート9 日出ずる国編 真邦国と人類帝国)


新生暦20年
スーパーゴールデンエイジ。人類帝国の超黄金時代、400年の栄華始まる。

 新生暦58年
人類帝国二度目の列島侵略を開始。

新生暦70年
真邦国(後の幕庭帝国)、人類帝国の盟朝国となる。

新生暦130年
ルタ教、湾中海最大の宗教に発展。

新生暦282年
ホーメン・テラ誕生


新生暦310年
テラの奇跡。ルタ教徒、ホーメン・テラを新たなる指導者とする。

新生暦340年
第23代人類皇帝、テラを拘束、死刑に処す。テラの奇跡おこる。


新生暦351年
テラ教成立

新生暦402年
正教書がつくられる。


新生暦432年
第27代人類皇帝バルバロサが再びテラ教を弾圧。サジョーニカ事件

新生暦434
大主教カトランティ、聖地ヴォオスに亡命。

新生暦435年
人類帝国軍、聖地ヴォオス攻撃。

新生暦436年
盟朝国、幕庭帝国・命麗帝国・バルバドーラ帝国が人類帝国の皇帝盟友協定を廃棄。他72カ国も帝国の統治から離脱。

同年
幕庭帝国・命麗帝国・バルバドーラ帝国を中心とする神聖大州洋同盟成立。人類帝国に宣戦を布告。
分裂大戦勃発

(架空の歴史ノート1 帝国史  分裂大戦編)


架空の歴史年表2へ